Porさんの食道楽 

毎日のごはんの記録

6月15日の飯。束の間の晴れ間。

梅雨で毎日ジメジメしとしと、

雨の日が続いていたけど、ようやく束の間の晴れ間があらわれた。

青い空を見るだけで、こんなに気分が良いものか。

朝晩の散歩にも精が出る。

 

さて、今日の晩飯は、昨日から企んでいた(計画していた)

ヤムウンセン!

しかも贅沢に魚介!エビとイカ入り。

パクチーも季節柄か、大きくて芯がしっかりしていて

味も濃く、なんと言っても、安く手に入るようになったのが嬉しい。

 

夏野菜といえば、あとはピーマン

ついつい安くて買ってしまうんだけど、

一つずつ使っても全然減らず、使い道に困り果て、

結局、ピーマンの肉詰めか、青椒肉絲にバケる。

どちらかといえば、簡単にできちゃう青椒肉絲の出番が多め。

 

あとは、山芋ときゅうりを叩いた梅干しでサッと和えて。

暑いとさっぱり系を体が欲するものですね。

 

今日もご馳走様でした

 

f:id:por_9:20200616152815j:plain