Porさんの食道楽 

毎日のごはんの記録

6月14 日の飯。刺身で腹一杯

なんて、とてみ贅沢なことだな、と思う。

 

今日スーパーで仕入れてきたのは、サザエと赤海老

 

いつもだったら、自分でサザエを捌くんだけど、

ちょっと面倒に感じ、お店でお願いしてみると、

キレイに下処理してくれて、なんてラクチンなんだと感心。

あとはもう、切るだけ!状態までしてくれました。

 

今日のサザエはビックサイズで、何個あったのかな?

5、6個くらいで、800円くらい

切っていて思ったけど、お店で食べたら、

1つのサザエの量で1000円はするだろうなと。

盛り付けてあまりの量の多さにびっくり。

 

これに加えて、赤海老

これも大きいのが15尾あったんだけど、

昼にパスタにちょっと使い、明日のヤムウンセン用にも取っておきたいから、

6尾くらい刺身にした。

 

今日の刺身たちはどれも新鮮で美味しかった。

サザエはコリコリ、肝も濃厚、

赤海老は、甘いしミソもうまいし。

 

刺身だけで腹いっぱいになるなんて、なんて贅沢なんだろうと思う。

 

今日もご馳走様。

 

f:id:por_9:20200615150808j:plain