Porさんの食道楽 

毎日のごはんの記録

6月7日の飯。タイ料理の決め手はナンプラー 。

そんなの知っている!っていう感じでしょうけど、

いざタイ料理を作ってみると、

ナンプラーをどれくらい入れたら良いかなかなか見当がつかないもの。

ナンプラー って濃いめの醤油だし、

日本人の感覚で「えっ?そんな入れるの?」

っていうような量を入れないと味が決まらなかった理する。

 

前置きが長くなりましたが、

今日のタイ料理で味が決まらなかったのは、

グリーンカレー

 

そもそもグリーンカレー自体は、

タイで購入してきたグリーンカレーペーストをもとに、

そのパッケージの裏に書かれている作り方を忠実に再現しただけなのに、

なんか味がぼやけていて。

どうやら塩分が足りないようなんだけど、

「塩」を入れるべきか「ナンプラー」を足すべきか真剣に考え、、、

そもそも塩は調味料に記載がなく、

ナンプラー は記載の通りの量を既に入れていた。

思い切って、「ナンプラー』を倍量ほど入れてみたら。

「あ!これこれ!」っていう味になったのである。

 

グリーンカレーでは味が薄かったのに、

ガイヤーンでは逆に、味が濃くなりすぎてしまった。

 

レシピに1時間漬けおくってのを3時間、

6個の手羽先を4個の手羽先でそのレシピのタレに漬け込んだら、

想像通りの濃いめの味に仕上がる。

まぁ〜〜〜ビールがススムくん♪

 

あと、最近ヤムウンセン作りすぎだし、

春雨入れたらボリューミーになると思って、

エスニック風海老サラダ

このサラダのポイントは、にんにくをカリカリになるまで

油で炒め、その油もドレッシングとして使うってこと。

これがなんだか美味しかったのだ。

 

今日もご馳走様。

 

f:id:por_9:20200610143651j:plain