Porさんの食道楽 

毎日のごはんの記録

6月8日の飯。大量のマテ貝。

マテ貝を今朝、大量にいただきました。

そんなことをすっかり忘れ、昼間に行ったスーパーで、

あさりを買ってしまい(特売だったからつい)

帰ってきて晩飯の準備をしだした頃に気づく。

まぁいいっか〜と、あさりと一緒に酒蒸しにする。

バターに白ワイン、にんにくでね。

そしたら、まぁ大変な量になってしまい(笑)

貝が好きな僕でもさすがに食べるのに苦労しました、、、

でも美味しかった。

みなさんマテ貝って細長いんですよ、知ってます?

僕、人生で2度目で以前は海外のレストランで前菜で出てきたんです。

そのときはもっと大きいサイズのもので、1つだけだったので、

こんなにもたくさんのマテ貝をたらふく食べられるなんて驚き。

次からはいただいても量を考えて料理することにします。

 

さて、あとは、野菜の肉巻き

中身は、オクラ、人参、エノキ

冷奴にニラソースがけ

さつま揚げと糸こんにゃくのきんぴら

焼きなす

 

今日もご馳走様でした。

 

f:id:por_9:20200610144606j:plain