Porさんの食道楽 

毎日のごはんの記録

6月14日の昼飯。めっちゃ小さい墨袋。

午前中、たまご焼きづくりに勤しみ、

お昼頃ちょっと出かけ、スーパーに寄って、

昼飯はどうしようかと、もう面倒だから外食にしようと、

行ったことがない店に興味を持つが、

ひとつは日曜定休、

もうひとつは、時間が14時すぎていたこともあり、昼休憩に入っていた。

 

そんなこんなしてると、梅雨の時期ならではの天気の不安定さもあり、

さっきまで弱かった雨も激しい雨へと変わり、もう帰ろうとなった。

 

家に帰るも、昼飯を家で食べるつもりがなかったので、

それ用の材料を購入していない。

ここは得意のパスタで攻めたいとこだが、どうしようかと。

明日ヤムウンセンがしたくて買っておいたイカがあるので、

イカ墨パスタを作ってみたくなった。

でも切ってみると墨袋がまぁ小さいこと!笑

僕が今日使ったのはヤリイカなんだけど、

どうやらイカの種類によって墨の量が違うらくし、

調べてみると、コウイカとか?がいいらしい。

ということで、わずかにしかないイカ墨を白ワインで伸ばし、

イカの身とエビも入れることにした。

そしたら、いつもとはちがう、

深みのあるオシャレなパスタに仕上がりました。

イカ墨の量は少ないものの、とってもおいしいパスタになりました。

 

満足、ご馳走様。

 

f:id:por_9:20200615145827j:plain