Porさんの食道楽 

毎日のごはんの記録

6月12日の飯。鹿肉の赤ワイン煮込み。

こんなオシャレなものを作ってみました。

 

鹿肉をいただく機会がたまにあり、

これまで鹿肉のロースト、鹿肉のBBQ、ビルマカレーなど

様々な料理に挑戦してきました。

BBQは鹿肉があまりにパサパサになって不向き(薄く切りすぎか)

ローストは火加減が難しく不向き(前回火を通しすぎて肉が硬くなった)

今のところ、ビルマカレーが1番おいしく鹿肉を食べることができる。

 

そこで、今回は赤ワイン煮込み。

以前、かたい牛肉を赤ワインで煮て、ビーフシチューにしたら、

柔らかく、とてもおいしくなったので、

今回もそんな期待を込めて、作ってみることにしたのです。

 

まずはフライパンで焼き色をつけて、

それから圧力鍋に入れて、

そのあと、煮込みをじっくりコトコト1時間ほど。

香味野菜をみじん切りにしてバターで炒めたものも一緒に入れ、

トマト缶と赤ワインで煮込んでみました。

お味はうまくまとまったように思いますが、

鹿肉は脂身がほとんどなく、とても筋肉質なので、

パサパサ感が残ってしまい、なんとも言えない仕上がりに。

やっぱり鹿肉はビルマカレーに限るか、、、。

 

他には、サーモンのホイル焼き

エビとキノコのエビマヨ和え 姫三つ葉添え

サニーレタスとカラフルトマトのサラダ

 

今日もご馳走様でした。

 

f:id:por_9:20200615144552j:plain