Porさんの食道楽 

毎日のごはんの記録

3月30日の飯。煮付けは弱火から中火まで。

昨日買ったコチのあら。

これを煮付けにしようと思って、

いつもの手順で煮たのは良かった、夕方までは。

 

大抵、煮物類は少し早めにつくって、一度冷まして、

晩飯前にもう一度温め直して食べる

そのほうが味が染みるしね。

あと、煮付けは汁が多い時は少し煮詰めることが多い。

 

なので、いつものように晩飯前に温め直したんだけど、

今日はコチのあまりがあったから

火をつけっぱなしにしながらコチを薄造りにしてたら

火加減が強かったらしく、気がついた頃には大沸騰!

そのまま調子乗って、少し火を弱めながら煮詰めていった。

で、いつものように盛り付けた

が、いつものように身が柔らかくなかった

身が締まりすぎてカチカチ

ガーーーーーーーーーーーン

せっかくのコチのあらが。なんてこった

ショックすぎます。

はい、料理は難しいですね。失敗。

今後、煮付けから目を離さない、火加減は弱めを徹底したいと思います。

 

あとのおかずは、牛すじ煮込み。

これもまぁ1日かけてじっくりコトコト煮込みましたが、

それほど面白いネタはございません。

ただできあがりのイメージとしては、

もっと牛すじが、とろっとろになると思っておりました。

そうはいかないんですね〜なぜだろう〜

誰か教えてください。

(※僕、圧力鍋ってのは持ってないんです)

 

あとは、厚揚げをどうしようか深く悩み、

新しい料理に挑戦。

味噌マヨを塗って、チーズかけて、トースターで焼く。

あんまりしっくりくる料理ではありませんでした。

 

おまけに、生ハムサラダもちょこっと。

 

f:id:por_9:20200401104800j:plain