Porさんの食道楽 

毎日のごはんの記録

4月16日の飯。家庭的な食卓の風景。

今日の晩飯は、我ながら理想的な家庭の晩飯って感じ。

僕は酒飲みなので、基本ビールや日本酒、ハイボールにあう

おかず(ツマミ)を中心に献立を考えることが多い。

なので、いつもどちらかというと「ツマミ寄り」なのだ。

 

そんな僕がつくる晩飯にしては、昨日に引き続き、

居酒屋風ではなく家庭的風に仕上がった

これにご飯とすまし汁、もう最高じゃないか!!!感動さえする!!!

 

f:id:por_9:20200417225006j:plain

 

まぁ、そこまで手がかかっているわけではないが、

この品数、この彩り、このバランス

総合得点が歴代1位くらいですよ、はい。

 

では、ここで献立を1品ずつ紹介していこう。

◆肉じゃが

今宵はいたってスタンダードな肉じゃが

ちなみに肉は豚肉、芋はそこにあった男爵

絹さやは冷凍保存してあったもの

◆サバの塩焼き

焼いただけ。ちょっとオシャレに大根おろしと大葉を添えてみたり。

◆ナスの煮浸し

今日はすりおろした生姜を入れたバージョン

一緒に入れたのは、行き先を失っていた小松菜と椎茸

◆酢の物

そこにあったきゅうりとカニカマ、仕入れてきたワカメ

生姜の千切りも入れてあるよ

◆水菜のサラダ

カリカリのベーコンをオリーブオイル、塩胡椒で和えた

◆白いご飯

炊き立て土鍋のご飯

◆すまし汁

大根と人参、卵豆腐に青ねぎを散らして

 

よし、書いたら自分でも満足したぞ笑

まぁこんな景色はまたしばらく見られないだろうからね。