Porさんの食道楽 

毎日のごはんの記録

6月22日の飯。コク旨よだれが出ちゃう中華丼。

最近、晩飯で酒を飲むと、ど〜もすぐに眠くなってしまう。

陽もながいことだし、夏の夜長を無駄にしてはいられないと、

酒を飲むのは寝る前にすることにした。

 

なので、今日の飯は、丼ぶり。

野菜たっぷり中華丼。

エビと豚肉で旨味も増し増し、

オイスターソースでコクをだし、

食べる前からよだれが出てきます。

 

僕の分析だと、中華丼は

「塩」白い系と「醤油」黒い系に分かれます。

僕は醤油で攻めてみました。

昔食べた中華料理屋の中華丼が忘れられなくって、、、

と想像しながら作ってみましたが、

なんだか面白い味に仕上がりました(笑)

いや、まずくはないんですよ!ただ、うん、うまい!!

と唸るほどではありませんでした(笑)

 

サイドメニューは、

しょっぱくなりすぎた鶏ハムを入れたラタトゥイユ

オクラと長芋の白だし和え

サンラータン風 ラー油と酢なし中華スープ

 

うん、大満足。

ごちそさま。

 

f:id:por_9:20200624142509j:plain