Porさんの食道楽 

毎日のごはんの記録

頂き物のピーナッツかぼちゃ。

 

親戚のおばちゃんからいただいたんです

おばちゃん家の軒先にずら〜っと並んでいた

大小様々なピーナッツかぼちゃ。

 

初めて聞いた名前

初めて見た形

 

本当に見た目がピーナッツ!!

でも割ってみたら、かぼちゃ!!

 

不思議な食べ物ですね〜

 

f:id:por_9:20200821131812j:plain

 

おばちゃんに、

「身が柔らかいからスープにしたらいいよ」

とアドバイスをもらったので、

早速スープにしてみました

 

作り方はこちら

1)縦半分に切ったら、種が飛び散る

  スプーンで種を取り除く

2)皮をピーラーでむく、普通のかぼちゃより柔らかい皮

3)一口大の大きさに切る

4)鍋に、ピーナッツかぼちゃと薄く切った玉ねぎを入れ、

  全体が浸るくらいの水を入れて煮る

5)ピーナッツかぼちゃが柔らかくなったら、

  余分な水はお玉ですくって取り出して、

  冷ましたあと、ミキサーでウィーーーーン

6)そこにたまたまあった賞味期限切れかけの

  植物性の生クリームを100mlくらいかな入れて、

  コンソメも適当に入れて、さらに煮る

7)お塩で味を整えたら、完成

 

味は、かぼちゃ!!笑

甘味があって、とてもやさしい味に仕上がりました

冷製スープにしてもいいですね

お子さんは絶対に好きなやつ!!

もし手に入ったら、ぜひ作ってみてください〜

 

他のメニューはこちら

・おばちゃんに頂いた長なすと豚肉の梅肉炒め

・使い道に困り果てた舞茸とちくわの煮物

・ちゃっかりスーパーで買った刺身の盛り合わせ

 

今日もご馳走様でした^^

 

f:id:por_9:20200821132036j:plain