Porさんの食道楽 

毎日のごはんの記録

3月2日の飯。

近所に花屋がある。

行きつけにしたくて、顔を覚えてもらいたくて

2度目の訪問。

 

初めての行った時、

「花屋は儲かりませんよ〜」

なんてツッこんだ話を聞いたりしたものだから、

覚えられているかな、なんて思ったけど、、、

どうだろ。

今回は1,500円の花

真っ赤なダリアに黒紫の珍しいチューリップ

かっこいい花だな。

 

f:id:por_9:20200304115619j:plain

 

肝心な飯は、スーパーで安く手に入った

ピーマン、マグロのカマ、あさり、ほうれん草を材料に

ピーマンは青椒肉絲

マグロのカマは煮付けに

あさりは酒蒸しに

ほうれん草は胡麻和えに

f:id:por_9:20200303215722j:plain

 

覚書

 

青椒肉絲

◇下味

酒 適当

醤油 大さじ1

すりおろしたにんにく、生姜 好きなだけ

◇味付け

オイスターソース 多め

醤油 大さじ1

砂糖 小さじ2

酒 適当

鶏ガラ 適当

レシピ通りに作ったら、なんか薄くって、

オイスターソースを直接かけ入れたので量が不明

でも、本格的な味でご飯がよく進んだ

 

◆マグロのカマ煮付け

これで200円くらいだったから思わず買ってしまった

下処理としてカマに熱湯をかけて流水で洗った

でもやっぱりクセがあるというかくさいというか

塩を振るべきだったか、、。

◇味付け(正確な量は忘れてしまった)

だし 200か400か

醤油 大さじ2

みりん 大さじ2

酒 大さじ2

砂糖 大さじ1

生姜 数枚

長ネギの青いところ