Porさんの食道楽 

毎日のごはんの記録

3月4日の飯。

おいしい店の情報を聞くと

つい行きたくなる

 

Twitterなんてものを始めたら

あるある、近所のうまいもん情報

Twittertってこんな使い方もできるのかと感心した

 

早速、Twitterで得た情報を元にとんかつ屋

「〇〇(今回訪れたお店)が桁違い、

〇〇よりおいしいお店があったら教えてください」

てなような表現だったものだから、

かなりうまいんじゃないかと期待して行った

 

まぁ、結果から言うと、確かにうまかったけど、

感動するほどでもないし、ふ〜ん、って感じ

 

いや実はね、最近3回目のとんかつでね

1回目は近くの大通り沿いにある

人もあんま入ってない割には潰れないで昔からそこにある店

とんかつって外で食べると大体2,000円近くするじゃん

そこの値段はそんなもん

でも、なぜか無駄にサラダビュッフェやドリンクバーが付いていて

(これ拒否できない、値段に込みのやつね)

何だか、薄暗くってお客のいない店で食べるのはパッとしないもの。

味は確かに悪くはないけど、何だかな〜

これなら、とんかつ「和幸」のがいいよな、なんて食べながら思ったもんだ

 

2回目はあまり満足度が高くなかったもんだから、

翌週あたりにチェーン店の「かつや」へ

1回目のお店のちょっと先にあるんだけど、

1回目のお店はやはりお客がほとんどいなかった

が、「かつや」は満席!

活気があって、明るい店内、値段も500円ちょっとで「やすっ」

コスパいいよね、満足度もかなり高かった

けど、チェーンはチェーン

 

3回目に今回のお店にたどり着いた

前置きが長くなったけど、ここは1回目のお店より気持ち安く

良心的な値段設定、職人っぽい人が自ら揚げているとんかつ専門店

平日夜というのにお客も入っている

食べ方も、ソース、塩、醤油、いろいろ卓上にアドバイスがある

期待高まるなか、ヒレと海老の定食が提供された。

で、このヒレがさ、結構パサパサしていて、肉質も硬く、

イマイチだったのよ

ただ、海老は噛んだとき「バキっ」ていうくらい

歯応えがすごくて身がぎっしり

プリプリ通り越えてブリブリの海老。

これは確かにうまかった

ってことで、総合的には少し評価が下がってしまったが、

そこそこうまいとんかつ屋であったことは違いない。

 

f:id:por_9:20200305153549j:plain