Porさんの食道楽 

毎日のごはんの記録

5月4日の飯。チキンカツwith青じそ&チーズ。

なんていう、ちょっと手の込んだ料理を作ってみた。

まず、使った肉が鳥もも肉で、(冷蔵庫に余っていた)

ちょっと肉厚で、うまく揚げきれなかったかな。

切ってみたら、薄ら赤かったから、結局は電子レンジでチンした。

こういうのは、ささみとか胸肉で作る方が向いてるよね。

ジューシーだったのはよかったけど◎

 

あ、揚げ油を使った主な理由はこちら

「ヤマメの唐揚げ」をする。

昨日は七輪で塩焼きをしたので、今日は小ぶりなヤマメを揚げる

実は前回、1匹釣れた時も小さかったから唐揚げをしたんだけど、

それがベチャ〜ってなってしまって、リベンジしたかったのだ

今日は、カラッと揚げられました!!

 

あとは、鳥もつ煮

これ知ってます?山梨のB級グルメなんですよ

でもこれ簡単、濃いめのタレでさっと煮る

あとはタレを煮詰める、それだけ

 

昨日野菜不足だったので、

小松菜とエノキ、油揚げのお浸しも簡単に作っちゃいます

これ、正しい作り方じゃないと思うけど、簡単でおいしいんです

久しぶりにルッコラととトマトのサラダもね。

 

美味しゅうございました

 

f:id:por_9:20200509150730j:plain