Porさんの食道楽 

毎日のごはんの記録

「白身魚のフライ」の白身魚って。

学校の給食とか、飲食店などのメニューで見かける

 

白身魚のフライの白身魚って何?」

 

といつも疑問に思っていました

 

「どうせ冷凍の白身魚だろうな〜おいしくないだろうな〜」

 

とも常々思っていましたし、

 

実際に食べて「おいしい!」

ってなるようなことはありませんでした

 

そんな僕の考え方が今日、覆されました!

 

きっかけは、親戚の家にいった時に

「バトウダイのフライはおいしい」と聞いたことでした

 

その時は「へぇ〜」くらいにしか思わなかったのですが、

翌日市場へいくと、噂のバトウダイがあるではないですか

これは試しにやってみるか〜と、

刺身にもできる新鮮なバトウダイを1尾購入

 

早速バトウダイのフライの準備

 

このバトウダイ、片身が3つに分かれているんです

いろんな魚を捌いてきましたが、

こんなの初めてです。びっくり

 

一口大に切って、

衣をつけてカリッとあげたら完成、簡単

 

食べてみてもビックリ〜

これすごいおいしい!感動的なレベル!

 

揚げ物なのでもちろん外はサクサク、カリッ

身はプリプリしていて、でもふわふわしていて

味はさっぱり、でもジューシーで、

上手に説明できないのですが、

今まで食べた白身魚のフライの中で1番おいしかったんです!

 

もうこれはぜひ皆さんにも食べていただきたいです

もし見かけたら、ぜひぜひお試しください

 

今日もご馳走様でした^^

 

f:id:por_9:20200814084843j:plain

 

ちなみに、このバトウダイは、Wikipediaによりますと、

様々な呼び方が地方によってあるようです。

 

マトウダイ(馬頭鯛、学名Zeus faber)は、マトウダイ目マトウダイ科に属する魚類の1種。

口が前に伸びて馬面になる[1]が、体側面に弓道のような特徴的な黒色斑をもち、マトダイ(的鯛)などとも呼ばれる[2]

 

地方名に、カガミダイ(福島県千葉県)、ハツバ(千葉県小湊)、カネタタキ(新潟県愛媛県宇和島市)、クルマダイ(新潟県富山県石川県福井県)、モンダイ(石川県能登町宇出津)、バト(福井県)、バトウ(京都府与謝郡[1]島根県)、ツキノワ(鳥取県)、オオバ(山口県萩市)、ホンマト(愛知県豊橋市)、マトウオ(和歌山県太地)、マトハギ(和歌山県串本)、マトウ(兵庫県)、ワシノイオ(福岡県)などがある[3]