Porさんの食道楽 

毎日のごはんの記録

5月1日の飯。野菜をタレで和えるのは食べる直前に。

世間はゴールデンウィークですが、

そんなのとは無縁。

僕は変わらず、宿泊を伴う出張でした

 

毎回違う宿を手配してたんだけど、

コロナの影響で晩飯にありつくのも四苦八苦したものだから、

思い切って、ウェブサイトとかで予約できない、

ビジネス旅館みたいなとこで1泊2食付きを予約してみた。

 

1人でおばあちゃんが切り盛りしていること古い旅館なんだけど、

最近はコロナで県外からのお客さんはとってないけど、

電話先の僕の声が若々しくて元気そうでいいからって(笑)

予約を引き受けてくれたんだそう。

それで、ご飯はおばあちゃんの手作りの料理。

豪華とか贅沢とは無縁だけど、愛情のこもった、手の込んだ料理。

美味しかったなぁ〜

しかも、僕のことを気に入ってくれて、お弁当まで持たせてくれたんだよ

久しぶりに人の温もりに触れたなぁ(笑)

次回の出張もまた利用させてもらうこと間違いなし。

 

そんなこんなで出張から帰ってきた今日の晩飯は、

チャプチェと肉じゃが、マカロニサラダ、

サラダ春菊とサラダ菜、カイワレのサラダ

この菜葉

のサラダが大失敗

一度帰宅して、ちょっと用事があったから出かけたんだよね

で、その出かける前に全部タレと絡めちゃったんだよ。

それでラップして冷蔵庫に入れて帰ってきて、さぁ食べようってなったら、

べっちょり〜〜〜〜

さっきまであんなシャキシャキハリハリの菜葉が。。。

なんて大失態。

今日もまた一つ学びました。

 

あとは、僕、生のねぎが苦手なんだけど、

ちょっとだけ余って、行き先に困った新たまねぎを薄くスライスして、

マカロニサラダに混ぜたんだけど、やっぱりダメだった

今後は潔く生で食べるのは辞めます、、、。反省。

 

f:id:por_9:20200504145522j:plain