Porさんの食道楽 

毎日のごはんの記録

5月10日の飯。手の込んだ和食。

最近、数日続けて刺身ばかり。

今日は僕のゴールデンウィークも最終日ってことで、

ちょっと手をかけて和食をね。

 

献立、、、

筑前

めかぶの天ぷら

ナスの揚げ浸し

酢の物

 

筑前煮は久しぶりに作ったけど、

当日だからか、ちょっと味染みが足りないかな〜

明日食べればもっとおいしいかも?

あと、お昼にめかぶを刻んでご飯にかけて食べたけど、

大きいミミの部分を天ぷらに

温度計はベストな温度を示しているんだけど、なんだかカリっといかない

揚げ物の腕がまだまだです。

ナスの揚げ浸しは、揚げるって言ってもフライパンで多めの油で焼く感じ

ちょっといつもより油が多すぎたかな。

今日はゆず入り。

酢の物は、採ってきたわかめを使って、僕の定番料理。

 

料理っていつも同じように出来上がらない

これがいつももどかしくて悔しくて

もちろん、毎回美味しく食べたいのに、

ちょっとした気の緩み、安易な発想で全然違うものになってしまう。

まだまだだな。

 

f:id:por_9:20200512145330j:plain