Porさんの食道楽 

毎日のごはんの記録

7月28日の飯。自家製パクチー。

 

5月の終わりにプランターに種をまいた

パクチー&バジル

 

満開になりましたので、

今日初めてパクチーを収穫いたしました

 

そんな貴重な自家製パクチーを、

エスニック風春雨炒めに盛り付けました

 

エスニック風春雨炒めの作り方

1)油ににんにくと唐辛子を入れて火にかけ、香りを出す

2)豚挽肉(100gくらい?)を炒める

3)あらかじめ茹でておいた春雨(100gくらい)を入れる

4)ナンプラー大さじ2、酒大さじ1

  謎のタイの醤油ちょっと、砂糖もちょっと

  を混ぜ合わせたのを一気に入れて炒める

5)ニラを入れてサッと炒めててできあがり

6)お皿に盛り付けて、

  最後に自家製パクチーをトッピング

 

他のメニューはこちら↓↓

・ナスとオクラの煮浸し with ゆず

・ピリリとマスタードを効かせた大人のポテサラ

・鶏肉チャーシューと味付け卵

 

春雨炒めが意外とコッテリしていて、

白飯やビールとの相性が抜群でした

 

味付け卵の半熟加減も完璧

味染みている鶏チャーシューもいけます

 

ポテサラはベーコンと玉ねぎを

オリーブオイルで炒めてから合体

 

お浸しはいつもの安定の味w

 

白飯たくさん食べすぎて

腹いっぱいで〜〜〜〜す

 

ご馳走様でした ^^ 

 

f:id:por_9:20200729153052j:plain