Porさんの食道楽 

毎日のごはんの記録

スパイスカレーあるある。

どうやらカレー作りが好きな方には

よくあることらしいです

 

あ、すみません

また、カレーです

今日はスパイスカレーです

 

新鮮なウリ坊がまるっと手に入ったので、

それを使ってスパイスカレー

 

以前、蔦屋書店で

dancyuの「スパイスカレーの夏」

という特集に目がひかれ、

つい手に取って読んでしまった中にあった

 

カレー粉+5スパイスで赤ワイン入り

骨付きチキンカレー 

 

これを骨付きウリ坊で作ろうと

意気揚々と調理を始め、

前回失敗したテンパリングも難なくクリア!

玉ねぎも飴色になるまでかなりの時間炒め

いい感じで進んでいたその時、

僕はある失敗をしてしまったのです。。。

 

今回のカレーは

ホールトマト缶を200g使用するのですが、

普段からホールトマト缶を使い慣れていない僕は、

缶詰が200g入りだと思って

勢いよく、全部投入してしまったのです

ふと缶詰の横の表記を見ると、、、

 

内容量400g

 

....... 

....... 

.......

 

 

ちーーーーーーーーーーん

 

やっちまいました

そのあと、軌道修正を試みて、

いろんなスパイスを足してみましたが

トマト味は逃げも隠れもせず、

堂々とそこにいるではありませんか

 

もはやスパイスカレーではなく

ハヤシライス?トマト煮込み?

全く別の料理になってしまいました

 

そういうものだと思って食べれば

いたって問題はありません

 

がしかし、

新しい!うまい!スパイスカレーを作るぞ!

と意気込んでいた僕としては、

ショックがたいヘン大きく、

後悔の念に駆られます

 

ですが、このことをインスタグラムに書くと

どうやら皆さん「あるある」らしく、

なんだかスッキリ!!

気を取り直して、

またスパイスカレー作りに励みたいと思います

 

はい、今日はレシピはございません ^^

もはや、何をどれくらい入れたかなんて

記憶にございません ^^

 

今日もご馳走様でした〜

 

f:id:por_9:20200812091449j:plain

 

f:id:por_9:20200812091514j:plain