Porさんの食道楽 

毎日のごはんの記録

穴子の頭と身。

先日仕入れてきたA・NA・GO(あなご)さん

 

半分は、七輪で白焼きと蒲焼に

残りの半分は、煮穴子にしておきました

 

以前調理したのは、

もっとずっと薄っぺら〜〜〜くて

それで15〜20分ほど煮ました

 

今回のA・NA・GO(あなご)さんは、

肉厚ボリューーーーーミーーなので、

30分ちょい煮てみましたよ

 

煮る時に多少縮みましたが、

スーパーで売っているうなぎより

かなり大きい!!

 

煮汁をつめて、ツメも作って

A・NA・GO(あなご)さんに

たら〜〜〜〜〜〜〜っとかけたら完成。

 

脂もよくのっていてトロトロ

身の部分はちゃんとフワフワ

旨味は凝縮され、食べ応えバッチリです

 

最高においしい!!

 

お供の汁は、

穴子の頭で出汁をとったお吸い物

 

頭は七輪で焼いてから出汁をとりました

大きすぎて、普通の汁椀に入らず、

ラーメンやうどんを入れる器に盛り付け

 

もちろん大きいので、身もたくさんついていて、

出汁だけではなく、トゥルトゥルの身も楽しめました

 

魚はアラもいい役割を果たすので、

無駄にすることなく食べ尽くすことができます 

 

頭の汁と身の丼ぶり。

最高の組み合わせになりました!!

今日もご馳走様です^^

 

f:id:por_9:20200817220503j:plain